日本留学へのお問合せ

東京都三鷹市新川5-14-16
TEL:0422-48-5591
FAX:0422-46-5107
MAIL:b_nagae@aacf.or.jp
受付時間
平日9:30~18:00

アジア・アフリカ文化財団|専門学校アジア・アフリカ語学院|アジア・アフリカ図書館 > 日本留学イベントリポート > 盆踊り(勝淵神社)

盆踊り(勝淵神社)

7月23日の金曜日に留学生達と近所の神社(勝淵神社:三鷹市新川)の盆踊りに行く事に!!
事前に学生達は自分で選んだ色とりどりの浴衣を着付けてもらい、簡単な盆踊りのレクチャーを受けて会場へ。学校の戸締りを終えて、私が駆けつけた頃には私服の子を含めると20人くらいの留学生が遊びに来ていてとても盛り上がっています。
2010_bonodori_1.jpg2010_bonodori_2.jpg
盆踊り会場での様子!皆とてもよく似合っています。
嬉しそうに写真をカシャ!カシャ!撮る音がそこらじゅうから聞こえていました(笑)
2010_bonodori_3.jpg2010_bonodori_4.jpg
日本舞踊クラブや、自由選択科目でもお世話になっている日本舞踊の高橋先生(左写真先頭)と着付けをいつもしてくださる白沢さん(右写真先頭)
2010_bonodori_5.jpg2010_bonodori_6.jpg
「次は専門学校アジア・アフリカ語学院の留学院の皆さんです」とアナウンスが場内に流れ、踊りの先生達と留学生達が盆踊りのメインである櫓に登ります。上手に踊れるのだろうか?とハラハラしながら見ていましたが、留学生達は櫓の上で堂々と踊っていました^^
2010_bonodori_7.jpg
踊り終えた皆と、着付けや舞踊クラブでお世話になっている畑中さん(前列、左から3番目)と記念に一枚!!とても暑い日でしたが、留学生達はとてもいい思い出ができたのではないでしょうか。
語学院事務局 吉井寛朗