アジア・アフリカ文化財団|専門学校アジア・アフリカ語学院|アジア・アフリカ図書館 > 2011 > 7月

夏の思い出 ”勝淵神社 盆踊り”

7/22(金)に勝淵神社で盆踊りが行われると聞いて学生達と遊びに行ってきました。

僕が働き始めてからずっと、日本語学科の学生達は日本舞踊の授業等でもお世話になっている高橋先生や畑中さんに浴衣を着せてもらって盆踊りに行くのが恒例になっています。

今年は例年よりも希望者が多かったようで、着替え終わって校庭に集まっているのを見た時にはビックリしました!シャイな子達も居て写真には写っていませんが25人以上は着せてもらったのでは^^

 

20110722_盆踊り 002.jpg20110722_盆踊り 004.jpg20110722_盆踊り 016.jpg20110722_盆踊り 030.jpg

 

何曲かの演目(曲目?)の手ほどきを受けて、本番に臨みます。皆楽しそうです。

 

学校の戸締りを終えて後から会場に向かうと、既に相当盛り上がっていました!

互いに写真を取り合い、お祭りの定番である焼そばや、たこ焼きなどをほおばっています。あまり大きな神社ではありませんが、完全にワンブロックは占領していましたね^^

 

20110722_盆踊り 034.jpg20110722_盆踊り 039.jpg20110722_盆踊り 042.jpg20110722_盆踊り 056.jpg

 

本番が近づくと振り付けの確認をする子達や、恥ずかしがって逃げようとする子達がいて見ていて可愛らしかったです。

20110722_盆踊り 050.jpg20110722_盆踊り 061.jpg20110722_盆踊り 065.jpg20110722_盆踊り 064.jpg

 

本番ではみんな立派に踊ってましたね!!短時間の練習で、あれだけ堂々と櫓の上で踊れれば大したもんです^^
今年も良い夏の思い出が出来ました。

途中で帰ってしまった子達もいたので全員では取れませんが最後に記念写真を!!

20110722_盆踊り 083.jpg

 

20110722_盆踊り 097.jpg

あ・・・ 忘れてましたが、写真が欲しい人は事務局まで来てくださいね~

2011.07.27 事務局 吉井寛朗

 

 



「第20回アジア・アフリカを知る集い」を終えて

社団法人中日文化研究所は、毎年2回、所内の研究会を開催しているが、そのうち1回は公開研究会として、例年、アジア・アフリカ図書館との共催で講演会を実施している。

今年は辛亥革命から100年という節目にあたるので、辛亥革命あるいは孫文をテーマとしたいと考えた。そこで、お招きした講師は、明治大学でアジア論などを教えておられる若き研究者、丸川哲史(まるかわてつし)教授である。講演のタイトルは「辛亥革命と明治維新及び五・四運動」であった。

 

教授は講演の冒頭に、孫文が自身の支持者であった犬養毅の入閣を知り、大正15年(1923年)に書き送った書簡の内容を紹介した。

 

「もともと明治維新は、実に支那革命の前因であり、支那革命は実に明治維新の後果であり、この二者は、もともと一貫したものなのです。それによって東亜の復興を図ったならば、その利害は相同しことなのです。……日本はどうして、中国革命に、欧州の武力主義をとり、わが国を嫌い、わが国を害するのでしょう。」

 

教授は、この一文から講演を始め、康有為による変法運動の挫折に触れつつ、孫文をはじめ多くの中国人が明治維新を近代化のモデルだと考えたことや、日本の中国への対応に失望した結果、孫文が容共に傾いていった経過などについて述べ、西洋列強の侵出への反応という意味で、明治維新と辛亥革命が同じ原風景を持ちながらも、日本の近代化が列強に追随する帝国主義の道を歩んだのに対して、中国が五・四運動を起点に列強の帝国主義を模倣しないという選択をしたと解説。“明治の精神”が第一次大戦で転換を図れず日中戦争へと進んだという日本近代化のストーリーと“五・四運動の精神”を国是とする中国近代化のストーリーとを比較しつつ、そこに含まれた“理念”抜きでは歴史は語れないと指摘した。

 

講演は、孫文にとっての明治維新から始まり、孔子の大同思想や日中の歴史の見方のタイプの違いという点で両国の歴史博物館の比較にまで及んだ。

辛亥革命から100年。東アジアの近代化を問いなおす時、「日中双方がお互いの歴史をどう批評しあうのか、相手方の視点を踏まえた相互運動としてこれを行うことが有効である」と締めくくった丸川教授のお話は、アジア・アフリカ図書館並びに中日文化研究所の創立の理念に相応しい素晴らしい講演であったといえる。

ちなみに、丸川教授には今回の講演に関係する著作として、『日中100年史―二つの近代を問い直す』(光文社新書、2006年)があるので紹介しておきたい。(2011年7月)

 

2011.07.22 堀中 浩(社団法人中日文化研究所 所長/明治大学名誉教授)

 



現在開講中の講座一覧

7月より下記講座が継続開講しました。

■生涯教育講座

◇土曜コース語学講座(2011年7月より継続クラス開講)
・中国語初級1(午前)
・アラビア語初級1(午後)
・韓国語初級1(午後)
・アラビア語初級3(午前)
・中国語初級3(午前)
・アラビア語上級1(午後)
・アラビア語上級6(午前)
・アラビア語講読10(午前)
・インド語(ヒンディー語)上級9(午前)
・インド語(ヒンディー語)上級14(午後)
・韓国語上級10(午前)
・タイ語上級11(午前)

◇韓国語特別講座(7/6~継続クラス開講)
韓国語初級3クラス(7/6~、水曜19:00~20:30、全10回)

上記「土曜コース語学講座」、「韓国語特別講座」におきましては既習の方の
途中編入も受け付けます。詳しくは学院事務局までお問合せ下さい。

2011.07.11 事務局 吉井寛朗

 



TSRオープンキャンパス見学のオマケ?

以前ブログで紹介しました東京スポーツ・レクリエーション専門学校(TSR)さん。とても手厚く歓迎していただいたのはブログに記載のとおり。そこでは触れませんでしたが、TSRさんからはJリーグの観戦チケットも頂戴しました(卒業生がJリーグチームのクラブスタッフとして活躍されているようです)。
試合は7月2日(土)味の素スタジアムでのFC東京vsガイナーレ鳥取戦。日本語学科の学生3人が観戦に訪れました。この日の試合はハーフタイムに花火の打ち上げなどイベント盛りだくさんの日でしたが、何よりも3対0でFC東京が完勝したことで観戦日としては最高の日になったと思います。学生3人も楽しんだようです。TSRさんどうもありがとうございました。

ちなみに次の日は日本語能力試験でしたが、果たしてそちらの結果は・・・

20110702-1-2.jpg

 

20110702-2-2.jpg

※写真は観戦した沈さんからいただきました。

(2011.7.8 事務局 野村隆志)

 



台湾で日本語学科の説明会(7/14~7/17)を行います

 

下記の日程で日新外語留学センターさん主催の「日本留学展」に参加します。日本留学を考えている皆さんはぜひ会場にいらっしゃってください。卒業生の皆さんも大歓迎!

 

高雄 7/14(木) 夕方6時から

台南 7/15(金) 夕方6時から

台中 7/16(土) 午後1時から

台北 7/17(日) 午後1時から

 

詳しくは、日新外語留学センターさんの公式サイトをご覧ください。

http://www.jnet.com.tw/service_05.asp

日新留学展.jpg