日本留学へのお問合せ

東京都三鷹市新川5-14-16
TEL:0422-48-5591
FAX:0422-46-5107
MAIL:b_nagae@aacf.or.jp
受付時間
平日9:30~18:00

アジア・アフリカ文化財団|専門学校アジア・アフリカ語学院|アジア・アフリカ図書館 > 2010 > 8月

台湾同窓会

taiwan_2010_062.jpg taiwan_2010_011.jpg
   7月25日(日)、台北のレストラン「L’IDIOT」で卒業生の同窓会が開かれました。参加者は学生約20名と東京から参加した教職員5名です。
   古い?卒業生は、2006年度の入学、一番新しい学生は2009年度の入学でした。会場に入る前は、卒業生の顔が分かるかな・・・と少し心配でしたが、懐かしい顔を見たら、一気に会わなかった数年間が吹っ飛んでしまい、ついこの間まで一緒にいたような気持ちでおしゃべりに花が咲きました。とはいえ、会社に入って忙しく働いている人、家業を継いで頑張っている人、全く新しい仕事や生活に挑戦している人、働きながら趣味もおおいに楽しんでいる人など、個性豊かな卒業生たちがそれぞれに充実した生活を送っていることを知り、改めて、このような素晴らしい人たちとAAで一緒に過ごすことができたことを幸せに感じました。
   実は、台湾に行くまでは、学生たちは日本語を覚えているかな?と、ほんの少し心配もしましたが、そんな心配はまったく無用でした。入学年度の違う学生同士や、直接教えてもらわなかった先生たちともすぐにうちとけて、以前からの知り合いのように話がはずみました。同窓会に参加できなかった学生もたくさんいましたが、卒業後も学生同士が連絡を取り合っていて、元気でいるかなどその後の様子が分かり、そんなことも私たちを暖かい気持ちにしてくれました。
taiwan_2010_020.jpg taiwan_2010_018.jpg taiwan_2010_027.jpg
taiwan_2010_029.jpg taiwan_2010_031.jpg taiwan_2010_033.jpg
taiwan_2010_037.jpg taiwan_2010_002.jpg taiwan_2010_057.jpg

   午後5時30分ごろから約3時間、楽しい時間はあっという間に過ぎて、「今日中に台南に(台中に、高雄に、・・・)帰らなければならない」ために先に帰る学生を見送り、最後に私たちもレストランの前で解散しました。教職員組はホテルまで約20分、余韻を楽しみながら歩いて帰りました。短期間のうちにたくさんの学生に連絡し、会場や出席者名簿の準備をしてくれた幹事の皆さんに心から感謝いたします。第二回、第三回と同窓会が続いていくことを希望し、また今度はできるだけお手伝いもしたいと思っています。
日本語学科主任講師 長谷川公江


土曜コース語学講座 10月生募集開始 インドネシア語,アラビア語,韓国語,ヒンディー語,ベトナム語,中国語,スワヒリ語,タイ語,ペルシア語,ロシア語,モンゴル語

「入門」から「初級3」まで4ステップ。1年間で初級レベルの語学力を習得する。
週末に集中して学習したい方のためのコースです。初級レベルの語学力習得を目指し基礎からしっかり学びます。初級終了後は、ご希望に応じて「中級」や「上級」レベルのコースも開講。

<2010年10月募集クラス>
 
 
■募集言語
午前クラス:インドネシア語、アラビア語、韓国語、ヒンディー(インド語)、ベトナム語
午後クラス:中国語、スワヒリ語、タイ語、ペルシア語、ロシア語、モンゴル語