アジア・アフリカ文化財団|専門学校アジア・アフリカ語学院|アジア・アフリカ図書館 > ブログ更新情報 > 学院関連 > 夏の思い出 ”勝淵神社 盆踊り”

夏の思い出 ”勝淵神社 盆踊り”

7/22(金)に勝淵神社で盆踊りが行われると聞いて学生達と遊びに行ってきました。

僕が働き始めてからずっと、日本語学科の学生達は日本舞踊の授業等でもお世話になっている高橋先生や畑中さんに浴衣を着せてもらって盆踊りに行くのが恒例になっています。

今年は例年よりも希望者が多かったようで、着替え終わって校庭に集まっているのを見た時にはビックリしました!シャイな子達も居て写真には写っていませんが25人以上は着せてもらったのでは^^

 

20110722_盆踊り 002.jpg20110722_盆踊り 004.jpg20110722_盆踊り 016.jpg20110722_盆踊り 030.jpg

 

何曲かの演目(曲目?)の手ほどきを受けて、本番に臨みます。皆楽しそうです。

 

学校の戸締りを終えて後から会場に向かうと、既に相当盛り上がっていました!

互いに写真を取り合い、お祭りの定番である焼そばや、たこ焼きなどをほおばっています。あまり大きな神社ではありませんが、完全にワンブロックは占領していましたね^^

 

20110722_盆踊り 034.jpg20110722_盆踊り 039.jpg20110722_盆踊り 042.jpg20110722_盆踊り 056.jpg

 

本番が近づくと振り付けの確認をする子達や、恥ずかしがって逃げようとする子達がいて見ていて可愛らしかったです。

20110722_盆踊り 050.jpg20110722_盆踊り 061.jpg20110722_盆踊り 065.jpg20110722_盆踊り 064.jpg

 

本番ではみんな立派に踊ってましたね!!短時間の練習で、あれだけ堂々と櫓の上で踊れれば大したもんです^^
今年も良い夏の思い出が出来ました。

途中で帰ってしまった子達もいたので全員では取れませんが最後に記念写真を!!

20110722_盆踊り 083.jpg

 

20110722_盆踊り 097.jpg

あ・・・ 忘れてましたが、写真が欲しい人は事務局まで来てくださいね~

2011.07.27 事務局 吉井寛朗